高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

店内とはいえ、苦しくなってきました・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最高気温が連日30℃を超えるようになってきました。

 

もうすぐ梅雨明けになると思うんですが、どうでしょうか?

 

店内は冷房が効いて快適です。

 

とはいえ、調理場は仕事中に火を使うことが多く暑いです。

 

暑いのは全然構いません。

 

慣れています。

 

しかし、今は仕事中はマスクをしています。

 

ホテル勤務時代もマスクを付けることはありましたが、臨機応変に着脱していました。

 

今はと言うと、していないと違和感を感じるほどですね。

 

気温が高くなってくると、特に仕事中に火を使う時などは、額に汗をかく前にマスクの中で汗をかいてしまいます。

 

そして苦しくなります。

 

マスクを取ると、空気があまり吸えてなかったのがよくわかります。

 

でも、マスクをしています。

 

最近は頭が痛くなることがあります。

 

多分マスクをしているせいです。

 

外してしばらくすると治ります。

 

なので、無理せず苦しい時には外すようにしています。

 

あとは、味見が非常に面倒です。

 

急いでいたりすると、

 

「だいたいこれくらいかな」

 

と味見をしない時もあります。

 

そこは今までの経験から・・・(なんてカッコイイこと言ってますが・・・)

 

マスクをしていると、その味見も大変なんです。

 

味見をしなかった時に限って、あとで味見をすると、味が濃かったり、ひと塩足りなかったりすることがあります。

 

そんなことではいけないんですが・・・

 

マスクをしていると、味見に「ひと手間」、もしかすると「ふた手間」くらい多くなってしまいます。

 

暑くて苦しい・・・

 

味見が大変・・・

 

早くマスクを外したいなあ・・・

 

しばらく無理そうですね・・・

 

もしかすると、マスクが当たり前になるかもしれませんね・・・

 

 

 

今週玄関にあった生け花です。

 

「菊」と「ドウダンツツジ」です。

 

もう1つ店内にも生けてあります。

 

「りんどう」と「シロシマセンネンボク」です。

 

いつもスタッフ「K」が生けてくれています。

 

いつもありがとう。

 

御来店の際にはどうぞ見てやってください。

 

 

 

 

Return Top