高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「チーズケーキ」は今・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューでは通常4種類の自家製ケーキをご用意しています。

 

「リンゴのクラフティ」「濃厚ベイクドチーズケーキ」「濃厚ガトーショコラ」「シフォンケーキ」

 

この中の「濃厚ベイクドチーズケーキ」は少しずつレシピを変えてきましたが、「今はこれ」というものに落ち着いています。

 

以前、「バスクチーズケーキ」が流行った時は、強めに焼いてみたりしました。

 

それはそれで美味しいです。

 

しかし、1つ難点がありました。

 

「見た目」です。

 

どう見ても失敗して焦がしたみたいに見えてしまうんです。

 

「バスクチーズケーキ」として売っていて、きちんと説明がなされていればいいんですが、そうではありません。

 

なので、いちいち説明しなければならなくなります。

 

「強めに焼き上げているので、焦げているわけではありませんよ。」

 

みたいに・・・

 

これでは大変です。

 

なんだかいい訳しているみたいで・・・

 

スタッフ「K」にも不評でした。

 

しかも説明しなければいけないことがストレスになります。

 

やめました。

 

今は程よい焼き加減にしてあります。

 

食べ比べて、やはり今の方が「良い」と言う結論になりました。

 

今現在はこれくらいの焼き加減です。

 

 

以前は次の写真くらいに強めに焼き色を付けていました。

 

 

わかりますか・・・

 

だいぶ違いますね・・・

 

参考までに他のケーキも。

 

「リンゴのクラフティ」です。

 

「濃厚ガトーショコラ」です。

 

シフォンケーキです。

Return Top