高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

レタスを長持ちさせるには。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

気温が高いと食材の管理も大変ですね。

 

冷たいものを買ってくると、家に付くまでに結露してしまうことはよくあります。

 

しかし、この季節は店内も冷房が効いているので、冷蔵されてなくても商品は冷えているので、全体的にうっすら結露していることがあります。

 

とにかく買い物も大変ですね。

 

また野菜などは保存方法がそれぞれ違ったりするので、きちんと保存すれば、状態よく長持ちします。

 

また茹でたり、調理して冷凍しておくことも1つの方法ですね。

 

 

夏野菜は暑い時期に収穫されたものだから「冷蔵庫に入れない方が良い」みたいなことが言われます。

 

1〜2日中に使うのであれば、日陰で涼しいところに置いておけば大丈夫です。

 

しかしどこにいても暑い猛暑日ばかりの日が多い真夏は、やはり冷蔵庫に保管しておく方がいいです。

 

基本的に夏野菜は水分が多いです。

 

新聞紙に包んでからビニール袋に入れると良いですね。

 

そうじゃないと、野菜自身の水分で傷んでしまいます。

 

保存する時も水分が付いているようなら、拭いてから保存した方がいいですよ。

 

あまり温度が低すぎても良くないので、野菜室があればそこに保存すると良いです。

 

またレタスやサニーレタスなどの葉ものも傷みやすいです。

 

これも新聞紙に包んで冷蔵庫・・・

 

とその前に、ひとつ面白い方法で長持ちさせることができます。

 

芯の部分を竹串等で刺します。(つまようじを刺しておいても良いです。)

 

(すいません、横着して袋の上から刺しています・・・)

 

野菜の芯に刺すことで、野菜自身が

 

「自分はもう収穫されてしまったんだ」

 

と思い成長を止めるそうです。

 

そうではない限り、自分はまだ生きている」

 

と思い成長を続けます。

 

そうです、ここは野菜の「経絡秘孔」なんです。(「経絡秘孔」は漫画「北斗の拳」に出てくる架空の人間の急所です・・・)

 

栄養を根っこから取れないので、自分自身の栄養で育っていきます。

 

だから、だんだん美味しく無くなっていきます。

 

ちょっとした手間で、野菜を長持ちさせることができます。

 

みなさん試してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top