高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

『シンプル イズ ベスト』とわかっていても・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「シンプル イズ ベスト」

 

料理に関してもそう思います。

 

「その素材の力をシンプルに出していく」

 

格好つけすぎました。

 

そんなにあれこれ、ゴチャゴチャ手を加えない。

 

素材が良ければ、それで十分!

 

だと思っています。

 

素材が8割、腕は2割

 

素材の目利きが勝負の分かれ目。

 

良い素材を扱うことが一番です。

 

僕はそう思います。

 

しかし、高級料理店ではないので、限られて中でどれだけ良い素材を扱うかですね。

 

まだまだ修行が足りないですね。

 

努力も足りない・・・

 

料理もあれこれ付けずぎたり、ついつい色々手を加えたり・・・

 

わかってはいるんですけどね・・・

 

先日はケーキでやってしまいました。

 

もうイチゴの季節は終わっています。

 

誕生日ケーキなどにはイチゴは使えません。

 

他のフルーツを使います。

 

イチゴならイチゴだけで良いんです。

 

しかし、そんなときにはつい色々なものを使いたくなってしまいます。

 

プラス、いつもと違うので、ついデコレーションも色々やりたくなってしまい、結果モリモリのコテコテになります。(オードブルのときにもこんなこと書いたなあ・・・)

 

作り終わってから、

 

「またやってしまった・・・」

 

と反省しながら、やはり「シンプル」が一番だなあと思うことがよくあります。(失敗したわけではありませんのであしからず・・・)

 

料理はシンプルが一番と思ったきっかけは、東京・三田のフレンチレストラン『コート・ドール』で受けた衝撃からです。

 

この話しは前にしたかもしれませんが、またの機会にします。

 

お恥ずかしながら、モリモリのケーキです・・・

 

 

Return Top