高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

実は店内からよく見えます!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューの建物正面は大きなガラスがあります。

 

大きなガラスって、メリット、デメリットもそれぞれ大きいです。

 

店舗で言えることですが、メリットとしては、

 

・店内が明るくて開放的な雰囲気になる

・大きなガラスが印象的で記憶に残りやすい

 

などが上げられると思います。

 

もちろん窓が少ない方が、店内が落ち着いた雰囲気になることや、外から見られにくいことで、隠れ家的な雰囲気を作り易かったりなどがあります。

 

そのあたりはお店の雰囲気をどうしたいのかという考えが反映されてきますね。

 

反対にデメリットとしては、

 

・店内が気候に左右されやすい

・破損の心配が大きい

 

などのことが上げられます。

 

窓が大きい分、外気温の影響は大きくなります。

 

夏は暑く、冬は寒い、ということですね。

 

また陽の差し具合いにも影響を受けます。

 

また例えば台風なんかの時は、雨や風が打ち付けたり、何か飛んできて当たらないかと心配になってきます。

 

過去に鳥がガラスと気付かず衝突したことは何度かありますが・・・

 

そんな大きなガラスがあるので、店内からは外がよく見えます。

 

反対に外からも店内のことがよく見えそうですが、特に天気の良いなんかはガラスに景色が反射しているので、ほとんど見えなかったりします。

 

 

なので、店内の電気が付いているのかさえわからず、オープンしているのか、していないのかがわからないんです。

 

これもデメリットかなあ・・・

 

あ、あと冬にはもちろん「結露」しますが、思ったよりもしません。

 

冬場に満席になったり、外がものすごく寒かったり、梅雨の時期にあるくらいです。

 

 

もしご自宅を立てられることがありましたら、『ガラス窓』って結構重要なところなので、よく考えてくださいね。

 

東西南北の位置、高さ、大きさ、開き方、形・・・

 

すいません、住宅メーカーさんではありませんでしたね。

 

わからないことがあったら、高浜市の『シンカ』さんに相談してみてくださいね。(賄賂をもらって宣伝しているわけではありませんので・・・笑)

Return Top