高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

何と呼びますか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の玄関掃除をしていると、ブロック塀にこんなものが付いているのを見つけました。

 

セミの幼虫の抜け殻です。

 

今朝羽化したんでしょう。

 

昨日までは無く、まだキレイに残っていました。

 

僕は小さい頃から、

 

『ドンゴロ』

 

と言っていました。

 

どうやらこの言い方は僕のいる「西三河」のあたりだけのようです。

 

全国で色々な言い方があるようで、ここ愛知県内に於いても言い方が色々あるようですね。

 

みなさんは何と呼んでましたか?

 

呼び方の違いのでいうと、今が旬の夏野菜「なす」についての話しがあります。

 

ところで「なす」と「なすび」の呼び方の違いって知ってますか?

 

僕の祖父母なんかは、「なすび」と言ってましたね。

 

なので、「なすび」と言うと年寄りくさいイメージです。(僕個人的にです・・・)

 

でも実は、本来は「なすび」という呼び方だったんです。

 

奈良時代に中国から日本に伝わり、当時はとても貴重な食べ物で、身分の高い人しか食べれなかったそうです。

 

当時は現代に比べ酸味が強かったらしく、「中が酸っぱい実」ということで、

 

「なかすみ」→「なすみ」→「なすび」

 

と呼ばれるようになったようです。

 

また、夏に味が良い野菜という意味で、「夏実(なつみ)」が転じて「なすび」になったと言う説もあります。

 

江戸時代、「なすび」は主に関西で生産されていた野菜でしたが、無類の「なすび」好きだった徳川家康が江戸でも「なすび」を育てるよう命じたことがきっかけで、江戸にも広まったという説があります。

 

しかし、量がそれほど多く作れず値段が高かったため、「なすび」は当初全く売れませんでした。

 

そこで「なすび」を縁起が良い野菜として売り出しました。

 

成功の意味を表す「成す」という言葉とかけて「なす」と命名しました。

 

すると、「なす」は一気に一般の人の間に広まり、その後「なす」と呼ばれるようになった・・・そうです。(こちらも諸説あるようです)

 

 

野菜も地域によって色々な呼び方をするものがありますね。

 

 

 

Return Top