高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

簡単なシフォンケーキのはずし方

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

シフォンケーキを焼いたことありますか?

 

シフォンケーキって初心者向けのケーキに分類されます。

 

卵、砂糖、小麦粉、油、水

 

これが基本的な材料です。

 

スポンジ生地に似てますね。

 

材料がシンプルなだけに、1つ1つの材料にこだわったりすることができます。

 

コツをつかむのが大変かもしれませんが、つかんでしまえば大丈夫!

 

僕は今だに失敗することがありますが・・・

 

上手に焼き上がったとしても、次の難関があります。

 

型抜きです。

 

僕も何回か失敗しました。

 

きちんと型に添って生地をはずしたと思っていたのに、生地に食い込んでいたりしました。

 

柔らか〜い生地なので、生地がへこんで潰れてしまっていたりしました。

 

「え〜・・・せっかく上手に焼き上げたのに〜・・・」

 

みなさん、型からはずすのに苦労していませんか?

 

実は、あっと驚く簡単なはずし方があります。

 

焼き上がった生地の上の部分を少しはがすように、内側に寄せていきます。

 

はずすきっかっけを作ります。

 

型の下の径より小さめ、型の高さより少し高めのものを用意します。

 

空き缶でも何でも良いです。

 

生地の入った型を、その物に乗せます。

 

そして型を持って、勢いよく下に落とします!

 

3・2・1ファイヤー!

 

すると、写真のようにキレイに型からはずせます。

 

型にはうっすら生地が付いてしまいますが、そこはどちらをとるか・・・(写真はキレイになっていますが、掃除したあとに写真を取り忘れたことに気付いたので・・・)

 

一度やったらやめられない!

 

それくらい見事にはずれますよ!

 

違うシフォンケーキの時の物がこちらです。

こんな感じでうっすら付いてしまいます。

 

あと真ん中にクッキングシートと巻いておきます。

 

底は普通にこそげとってくださいね。

 

大事なことを忘れていました!

 

焼き上がって冷めてから、冷蔵庫で冷やしてくださいね。

 

そのままだと柔らかすぎて失敗してしまいますよ!

 

みなさんよかった試してくださいね。

Return Top