高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

久々の採れたて野菜即売

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

時々お店に登場する「とれたて野菜どれでも100円かご」

 

今回は久しぶりの登場となりました。

 

不定期に登場するので、来店した時にあったらラッキーくらいな感じでいてください。

 

今回は「ナス」と「キュウリ」でした。

 

採れたてナスには注意!

 

何がって?

 

ナスのヘタに「トゲ」があるからです。

 

ご存知ですか?

 

「知ってるよ!」

 

失礼しました。

 

だからナスの収穫には注意が必要です!

 

収穫したあとも注意しないと、

 

「痛っ!」

 

ってなります。

 

それから「キュウリ」もです。

 

新鮮な物は表面の「イボイボ」がチクチクします。

 

特に小さいもの。

 

大きくなるとイボイボになりトゲが消えます。

 

こちらも注意!

 

だから収穫は「手袋」をした方が良いんです。

 

そうじゃなくても、実だけじゃなく、茎や葉にもトゲがあったりするので注意しなければいけません。

 

オクラなんかにもトゲがあります。

 

鳥などに食べられないようにそんな「トゲ」があるんでしょう。

 

美しい物には「トゲ」がある。

 

採れたてナスは表面がツルッとしてピカピカして綺麗です。

 

日が経つと光沢が無くなり、張りも無くなります。

 

また「トゲ」は新鮮である証拠です。

 

そんなところを見て選んでくださいね!

 

出来たてキュウリ!

 

よ〜く見てください。

 

表面は「トゲトゲ」ですよ!

 

あ!それから野菜は完売につき終了いたしましたのであしからず・・・

 

 

Return Top