高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

羊羹と水羊羹

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

夏の暑い時はよく冷えた「水羊羹」が美味しいですよね。

 

でも僕は子供の頃、お中元でよくいただいていた水羊羹を家族で食べていても、

 

「なんだか薄味で美味しくないなあ・・・」

 

と思っていました。(笑)

 

それよりもたまに入っているプリンの方が良かったですね。

 

そんな僕も大人になり、夏の「水羊羹」の美味しさがわかるようになってきました。

 

それでも夏に「羊羹」と「水羊羹」を出されたら、「羊羹」をとってしまうかなあ・・・

 

先日、スタッフ「K」の中学校の恩師からお店にお届け物がありました。

 

「あ!◯◯先生からだ!」

 

なんだろうと開けると、美味しそうな水羊羹でした。

 

お礼の連絡をしたら、

 

「春に送った『筍』のお返し。」

 

ということでした。

 

早速冷やして美味しくいただきました。

 

何しろ甘い物には目がないもんで・・・

 

夏の水羊羹はやっぱり美味しいですね。

 

どうもありがとうございました。

 

入れ物からして凝っていました!

 

ところでみなさん、「羊羹」と「水羊羹」は何が違うかご存知ですか?

 

「水羊羹の方がさっぱりしてるから水分が多いのかなあ?」

 

「何か固める物が違うとか?」

 

「羊羹」と「水羊羹」は材料と作り方はほぼ一緒です。

 

「水羊羹」は「羊羹」(ここでは練り羊羹のことです。この話しは最後にしますね。)よりも寒天の量を少なくして水分を増やしたものです。

 

そうすることで、みずみずしくて柔かく、口溶けが良く夏に食べやすい物になっているんです。

 

今では水羊羹は夏の定番ですが、もともとは「おせち料理」に入れるデザートとして、お正月の時期に作られていたそうです。

 

本来は冬の和菓子だったんですね。

 

それから先ほど言っていた「羊羹」のことを最後に。

 

羊羹の主な材料は「小豆餡」と「寒天」です。

 

寒天を水に入れてから火にかけて溶かし、砂糖と餡を入れて練りながら煮詰めていきます。

 

これを「練り羊羹」と言います。

 

いわゆる普通の「羊羹」ですね。

 

羊羹には他にもう一種類あります。

 

「蒸し羊羹」です。

 

見たことも食べたこともあると思います。

 

しかし、あまり気にしていないことが多いですよね。

 

「羊羹」は「羊羹」

 

みたいな感じで・・・

 

何が違うかと言いますと、「蒸し羊羹」は寒天ではなく、小麦粉や葛粉(片栗粉)などを混ぜ、小豆餡と砂糖を加えてこねて蒸し固めた物です。

 

なので「ういろう」は「蒸し羊羹」の仲間になります。

 

材料が「米粉」を使う点が最大の違いですね。

 

話しは変わりまして、みなさんは「羊羹」と言うと何を連想しますか?

 

僕は「賄賂」と「とらや」ですかね。

 

かなり偏っている・・・

 

「いやいや、ただの羊羹ですから・・・どうぞお受け取りください・・・」

 

みたいな感じで・・・(テレビの見過ぎですね。)

 

羊羹と言えば「とらや」、「とらや」と言えば羊羹というくらい有名ですね。

 

室町時代に京都で創業した、約480年の歴史を誇る老舗中の老舗です。

 

僕は会社を退職する時に、奮発して、お世話になった人達にはこの「とらや」の羊羹を渡しました。

 

もちろん「賄賂」じゃないですよ!(笑)

 

 

 

 

Return Top