高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

感動をありがとう!でも13万食には愕然と・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

オリンピックが閉会しました。

 

数々のドラマ、そして感動をありがとう!

 

みなさんも色々な意見があると思います。

 

何しろ「コロナ禍」での開催でしたからね。

 

僕も色々と言いたいことはありますが、今回2つの点で思ったことを勝手に言っていこうと思います。

 

1つは「開会式・閉会式」です。

 

みなさんはどう思われましたか?

 

どちらも準備には多くの「時間」「人」そして「お金」がかかります。

 

多くの人がたくさんの時間をかけて準備してきたんだと思います。

 

多くの労力を使い、延期したこともあり、コロナ禍で大変だったと思います。

 

色々な情報がニュースとして流れています。

 

当初の開会式とは全く違う物となった・・・

 

そんな記事も目にしました。

 

どうでしたか、開会式?

 

僕は

 

「なんだか言いたいことがよくわからない、色々詰め込んでしまった開会式」

 

そんな印象を受けました。

 

閉会式にしても然りです。

 

簡単に言えば

 

「面白くない」

 

そう感じました。

 

せっかく「日本」を世界にアピールできるチャンスですよ。

 

たくさんの「時間」と「人」と「お金」をかけてです。

 

全世界が注目しているんです。

 

日本人はまだ同情の意を込めて「よかった」というかもしれません。

 

でも普通の一般人の僕が「面白くない」と思ってしまったくらいです。

 

たぶん多くの人がそう思ってしまったのでは・・・と思います。

 

中途半端に「アニメ」、中途半端に「ゲーム」、中途半端に「お祭り」、中途半端に「ダイバーシティー」、中途半端に「ニッポン」・・・

 

「なんか色々利権が絡んで色々入れちゃった」

 

みたいな感じで、「お金」の匂いがプンプンしてきました。

 

そう感じてしまうのが残念でした。

 

「アスリートファースト」「コンパクト五輪」

 

はどこに・・・

 

当初約7300億と言われていた予算は、なんと!3兆を超えたとも言われています。

 

ん〜、なんだか収拾がつかなくなってきたのでこのあたりで・・・

 

そしてもう1つの大きなニュース。

 

飲食業従事するものとしては、耳を疑うような事実でした。

 

オリンピック関連で準備期間を含めスタッフ向けのお弁当が、これまたなんと!「13万食」が廃棄されていたというんです。

 

「おいおい!待て待て!もう一回言ってもらってもいい?」

 

と思わず二度聞きしてしまいそうな数です!

 

開会式で約1万食のうち約4千食が廃棄されたのが話題になりましたが、それはほんの一部に過ぎませんでした。

 

開会式一日だけのことで、実は毎日のように大量の廃棄が出ていたのです。

 

本当にどうにかならなかったのか?

 

日ごとの数が出ていましたが、本当に「どんぶり勘定か!」と思うような数もありました。

 

五輪組織委員会の事務総長が謝罪していましたが、謝るのは簡単です。

 

終わってしまったことはどうにもなりません。

 

どうしたら廃棄を減らすことができるのか?そしてできたのか?

 

もし余りが出たら、廃棄しないで済むようにするためにはどうしたらいいのか?そしてよかったのか?

 

そのあたりの詰めが甘いです。

 

「どうせ自分のお金じゃないし・・・」「どうせ税金だし・・・」

 

悲しいかな、そう思っていたんじゃないかと思わずにはいられません。

 

準備する側を考えると、多分お弁当を作る側も数が数だけに、随分前から準備しなければいけないし、事前にどれくらい必要なのかを日にち毎に数に出していかなければいけません。

 

仮に直前にキャンセルで減らしたとしても、結局材料の段階で破棄するのものも出てくと思います。

 

そのあたりの発注の難しさもわからないでもないです。

 

だからこそ、もし余ったらどうするかを考えていて欲しかったです。

 

僕の作ったお弁当が、そのように廃棄されていたら悲しいです。

 

ヘコみます。

 

モチベーションが下がります・・・

 

食品ロスが騒がれている昨今ですが、なんだか変わっていないような気がするなあ・・・

 

まだまだ出てきそうな気がします・・・

 

選手村では24時間食事が提供されていたようです。

 

そんなところでもたくさん廃棄されていたのではないかと思いますが・・・

 

まだまだオリンピックについては色々ニュースや議論が出てきそうですね。

 

 

 

Return Top