高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

オードブルと言えば・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん「オードブル」と言うと何を想像しますか?

 

「もちろんオードブルはオードブル。大きい皿に色々な種類の料理やおつまみが盛り合わされたものだけど。」

 

と言われそうですね。

 

今では僕も「オードブル」と言えば、そういった物を想像します。

 

現に「オードブル盛り合わせ」と謳ってやっていますし・・・

 

しかしお店を始める前までは「オードブル」と言えば、コース料理の一番始めに出てくる料理「オードブル」のことしか頭にありませんでした。

 

フランス料理のコースで初めに出てくる料理のことを「オードブル」と言います。

 

フランス語で「Hors-d’oeuvre」(オルドゥーヴル)という、かなり難しい発音ですが・・・

 

オードブルって、フランス料理のコースの中でも割とチャレンジできるところです。

 

温製、冷製、肉、魚、野菜、豆、穀物、フルーツ、オイル、などなど、特に決まりはないので、自由にできます。

 

「これから始まる料理を期待させるようなものを」と、気を使う料理でもあります。

 

イタリアンでは「アンティパスト」、アメリカでは「アペタイザー」ということになります。

 

厳密に言うと少し違ってきますが。

 

なので「オードブル」と言われても、ピンときませんでした。

 

「オードブル盛り合わせ」と言われた方が、何となく分かる気がしましたが・・・

 

今では「オードブル」と言えば、色々な料理やおつまみ、軽食などの盛り合わせのことを想像しますね。

 

今回のお盆もオードブルの御予約をいただきました。

 

なかなかお店にも行きづらいという方には、自宅で色々と楽しめるのでオススメですね。

 

色々な料理を少しずつ用意するのって、案外大変なんですよね。

 

揚げ物なども自宅ではなかなか面倒なものですからね。

 

サリューではオードブル盛り合わせを受け付けています。

 

御予約は1週間前までにお願いします。

 

オードブル(大)5〜6人前 7000円(税込み7560円)(写真)

オードブル(小)3人前 4000円(税込み4320円)

 

 

 

Return Top