高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

鈴虫が鳴いてます!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年はなかなか「鈴虫」を手に入れることができませんでした。

 

ここ数年、毎年まだ本当に小さな鈴虫を購入して、大きくしていました。

 

7月のお終わり頃から鳴き始め、8月中は元気に鳴いていました。

 

鳴き声が涼しげで、暑い夏にはとてもリラックスできるBGMとなっていました。

 

「鈴虫」の鳴き声が良いと言っても、「虫」ですからね。

 

飲食店にはどうかな?とも思いましたけど、僕の半分趣味ということで、思い切って飼い始めました。

 

初めは「懐かしい」と思い世話を始めました。

 

小学生の頃に、夏になると父親がどこからか「鈴虫」を貰ってきて飼っていました。

 

その記憶があり、最近は「鈴虫」なんて見たことなかったなあと、なんだか懐かしく思いました。

 

世話を始めると、それが日課となり、段々大きくなっていくのが楽しくなってきました。

 

完全に「おじさん」の趣味ですね。

 

お客様のウケもよく、

 

「なつかしいなあ」「昔飼ってたよ」「BGMかと思ったら、本当にいるのね」

 

などなどみなさんも珍しそうに覗いていきます。

 

若い人の中には、

 

「コオロギだ!」

 

と言う人も何人かいて、

 

「鈴虫ってこと、わからないんだなあ・・・最近は鈴虫なんて飼わないからなあ・・・」

 

なんて思いました。

 

そんな「鈴虫」をやっと手に入れることができました。

 

オス3匹、メス3匹です。

 

昼間はあまり鳴きませんが、それでも店内は涼しいのでたまに鳴いています。

 

今現在は、気温がそれほど高くないこともあり、よく鳴いています。

 

本当はメスは必ず卵を産んでから死んでしまうので、残った土を上手く保存しておくと、来年卵から孵化して来るそうですが、上手くできず毎年購入しています。

 

8月いっぱいくらいは鳴いているので、御来店の際には覗いてみてくださいね。(明るいうちは隠れてるかもしれませんが・・・)

 

真ん中右あたりにいます。

 

 

Return Top