高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

梨がおいしい季節です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

梨がおいしい季節です。

 

シャリシャリとした食感と、みずみずしい甘さで人気ですね。

 

あるアンケートでは、男性が好きな果物第1位ということです。

 

品種によってさまざまな味わいが楽しめます。

 

二十世紀などの皮が黄緑色の「青梨」と、幸水・豊水などの皮が褐色の「赤梨」の2種類に分けられます。

 

梨の種類をいくつかあげてみます。

 

・幸水(こうすい)・・・果汁が多く甘みが強いです。赤梨に分類されますが、地色に黄緑色が混じる「中間色」です。形はやや扁平で重さは300グラム前後です。

・豊水(ほうすい)・・・甘みと酸味のバランスが良く、黄金色の梨です。幸水よりも日持ちがします。重さは350〜400グラムです。

・新高(にいたか)・・・大型でみずみずしい赤梨です。上品な甘みと香りから「梨の王様」と呼ばれているそうです。重さは450グラム〜500グラムにもなります。

・二十世紀・・・青梨の中生種の代表品種です。果肉は柔らかく、酸味と上品な甘みがあります。

その他、あきつ”き、南水(なんすい)、新興(しんこう)、秋麗(しゅうれい)などがあります。

 

ちなみに日本の梨の栽培面積は上位三種は、幸水が約30%、豊水が約20%、新高が約7%です。

 

みなさんはどの種類の梨がお好きですか?

 

先日千葉県市川市に居る、僕の先輩から美味しい「豊水」が届きました。

 

どうもありがとうございます。

 

Return Top