高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「バナナマン?」いや「バナナピーマン!」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

こんな野菜を見つけました。

 

甘長とうがらし? 細いパプリカ? 白いピーマン?

 

何だろうと思ったら、

 

「バナナピーマン」

 

と表示してあります。

 

「バナナペッパー」とも呼ぶそうです。

 

ほんのり緑がかった色というか、黄色いクリーム色というのか・・・

 

「苦みが無いからお子様でも食べられます」

 

と書いてありました。

 

食べてみると、確かに苦みは無く果肉は柔らかでほんのり甘みがあり、ジューシーでしたが、少し皮が気になるかなあと思いました。

 

大人なら大丈夫ですが、子供はちょっと気にしてしまうかなという程度ですが、物によるかもしれません。

 

カラフルで甘みのある「カラーピーマン」の仲間だそうです。

 

基本的には写真のような黄緑色と言うかクリーム色といった色ですが、熟度が進むと黄色からオレンジ色、皿に赤色と変化していくようです。

 

生産量が少ないので、スーパーではあまり見かけないかもしれませんが、見つけたら食べてみてくださいね。

 

また今が旬の普通のピーマンもとれたては味も香りもよく、スゴく美味しいですよ。

 

油で炒めて焦げ目をつけて、醤油やめんつゆ、白だしなどをチョロっとかけるだけで抜群に美味しいですよ!

 

 

Return Top