高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

やはり値上がりが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

長雨の影響で野菜が値上がり始めています。

 

まだどれくらい広がるかわかりませんが、今のところ「レタス」や「サニーレタス」などの葉ものが値上がっています。

 

もともと暑さにあまり強い野菜でもないのですが、雨にはかなり弱いですね。

 

いつも台風や雨などの後には、必ずと言っていいほど値上がりします。

 

また、長い休み前やクリスマスなどにはかなり高騰します。

 

なので、年末に何か天候の影響等があると、少ない供給量に対して、ものすごい需要があるので、それこそ

 

「この値段、レタスじゃないよ〜・・・」

 

となってしまうこともありました。

 

一玉『1000円』位することもあったんですよ!

 

しかも小さめ・・・

 

丸々としっかりしているわけではありません。

 

普通なら代替品でまかないますが、メニューやパンフレットなどに載せてしまうと、変えることが難しいこともあります。

 

またしばらく頭を抱えなければいけないですね・・・

 

Return Top