高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

え〜!聞いてないよ!(店舗前道路舗装工事)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「え〜!聞いてないよ!」

 

本当なら、こんなことは営業妨害で訴えられますよ・・・

 

そんな面倒なことはしませんが・・・

 

お店のある高浜市呉竹町では「下水道埋設工事」が行われていました。

 

その工事後の「道路舗装工事」が現在行われています。

 

以前その知らせがあったので、

 

「なるべく月曜日にしてください。」

 

という話しをしており、そのように調整するということで了承してもらいました。

 

当店だけではなく、同じ道沿いにある美容室さんも月曜休みということで、ちょうど都合も合うので当然ながら月曜日に工事をするものだと思っていました。

 

しかしながら8月30日(月曜日)にこんなお知らせが置いてありました。

 

「おいおい、聞いてないよ!何で日程が変更してんの?ていうか工事することも連絡受けてないし!」

 

この紙切れ一枚で終わる話しではありません。

 

工事の都合もあるかもしれません。

 

作業員さんが熱中症になったことは大変なことです。

 

そのために工事日程が変更になったということです。

 

もちろんそれはそれでしょうがないことです。

 

道路工事は大変な作業です。

 

しかも炎天下の中です。

 

雨も長く続きました。

 

日程が変更になるのは仕方ないかもしれません。

 

しかしそれは工事の都合です。

 

こちらにも都合はあります。

 

それは工事都合の勝手な判断です。

 

2日前にそんなことを言われても、こちらは営業するものとしているので、御予約、仕入れ,仕込み等もしています。

 

何か補償でもしてくれるのでしょうか?

 

それもありますが、今回いちばん納得いかなかったのは、「事前連絡が無かったこと。」

 

そもそも8月30日(月曜日)に工事することも知らなかったし、それが変更になって9月1日(水曜日)になりましたと言われてもです。

 

知らなかった日程がまた変更しているって、どういうこと?・・・

 

「営業するなということ?」と捉えてしまいます。

 

連絡することは基本中の基本です。

 

お店が休みだったとか、営業が終わっていたとか、そんなことは理由にはなりません。

 

何とでも連絡は付けられます。

 

午前8時から開いているわけだし、電話でもいいんです。

 

ちょっと意識が低いと思います。

 

結局連絡できていないんです。

 

最悪月曜日に工事が始まっていたら、まだ何とかなります。

 

それでも知らずにいたら、もしかするとお店に出入りするような用事を入れていたかもしれないです。

 

大概休みの日もお店にはいるので、出入りはします。

 

何かしら支障は出てくると思います。

 

営業日に工事日程が移ったとしても、事前にきちんと連絡があったり、せめて一週間前ならなんとかします。

 

でも今回は「寝耳に水」です。

 

美容室さんも急に変更したことには、「御予約等の対応に困る・・・なんて説明すればいいのか・・・」と困っていました。

 

市役所にはもちろん連絡しましたし、工事責任者の人とも話しました。

 

「決まったものは仕方が無いです。とりあえず、ランチの時間だけでも出入りできるようにお願いします。」

 

ということで話しをしました。

 

今回僕が一番納得いかないのは何度も言いますが、『事前連絡が無かったこと』です。

 

それも伝えました。

 

最後に、当日はどうぞ事故の無いように工事を滞り無く終わらせてもらえることを願っています。

 

市役所の方、工事業者の方、基本中の基本である「報告・連絡・相談」はしっかりとお願いしたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

本当はこういうクレームを言うことは得意ではありませんが、後で自分がモヤモヤしてしまうので、きちんと伝えるようにしています。

 

こういうの慣れてないから疲れるなあ・・・

 

 

 

 

Return Top