高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

道路舗装工事がすごい!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前回はつい熱くなり、色々書いてしまいました。

 

色々なことを言っておきながら、「道路工事」には興味があるので、その舗装工事を少しだけ見学していました。(遠くから眺めているだけですが・・・)

 

今回の工事は、下水道管を埋設した場所の道路舗装のし直しです。

 

アスファルトを「ひっぺがして」、新しいアスファルトを敷いていく。

 

となんだか乱暴な言い方をいましたが、そんなイメージでした。

 

「大変な作業だなあ。時間かかりそう・・・」

 

そう思っていました。

 

作業時間になったら、「ガンガン」と音がしてくると思えばそうでもありません。

 

とそんな中、姿を現した機械は僕の想像を超えた最新の道路舗装作業用の切削重機でした!

 

「え!今ってこんなスゴい機械があるんだ!」

 

ショベルカーなどでアスファルトを剥がしていくことを想像していただけに、技術の進歩に感心しました。

 

ものすごい作業効率アップです。

 

道路の表面を切削していく機械です。

 

それをそのままダンプカーの荷台に入れていきます。

 

めちゃくちゃ効率いいです!

 

そして早い!

 

 

興奮して一人であれこれしゃべっていたら、スタッフ「K」から、

 

「オジさんだねえ。(笑)作業見てあれこれしゃべって、一人で楽しそうだねえ。」

 

と言われました。

 

子供が工事現場をはしゃいで見ているようだと・・・

 

工事は一日がかりでした。

 

お店への出入りもきちんと誘導していただきました。

 

お疲れさまでした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

Return Top