高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

プチ・デジュネ(朝食)と言います。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

『プチ・デジュネ(petit déjeuner)』

 

あまり聞き慣れない言葉ですよね。

 

フランス語で「朝食」という意味です。

 

ちなみに『デジュネ(déjeuner)』は「昼食」という意味です。

 

つまり「プチ・デジュネ」は「小さな昼食・ちょっとした昼食」ということになります。

 

フランスの朝食・・・

 

なんかおしゃれだなあ・・・

 

と思われるかもしれませんが、家庭で食べる朝食はシンプルです。

 

そうですね、日本で言うなら

 

「ご飯とみそ汁とお漬け物」

 

みたいな感じだと思います。

 

朝食には欠かせない、たっぷりの「カフェ・オレ」

 

そして「クロワッサン」か「バケット」

 

あとは「バター」と「ジャム(コンフィチュール)」

 

そんな感じです。

 

ホテルなんかに泊まると、オレンジジュースやヨーグルト、パン・オ・ショコラなんかも付いてきます。

 

でも、カフェ・オレ、バケット、バター、ジャムでけでも、なんだかオシャレですよね。

 

僕は初めて一人で泊まったパリのホテル(駅近くの小さなホテルです)で食べた朝食が美味しすぎて、その後もホテルに泊まった時は絶対朝食付きにしていました。

 

その後も高級ホテルに泊まることは一度もありませんでしたが・・・

 

街の小さなホテルって、それぞれ味があっていいんですよね。(負け惜しみではないですよ(笑))

 

何がそんなに美味しいのか?

 

まずパンが断然美味しいです。

 

バターは発酵バターで、日本の物とは少し違いますが、僕はその違いがなんだか

 

「日本とは違う!外国だ!」

 

という感じがして、より美味しく感じてしまったのかとも思います・・・

 

カフェ・オレも日本のようなコーヒーではなく、濃いめに落としたコーヒーです。

 

そのコーヒーと牛乳を半分ずつ。

 

ジャムもおいしいんですよ!

 

僕はアプリコットのジャムの美味しさを、ここで覚えました。

 

今もパン(バケット)は大好きですが、年を取ったのか

 

「やっぱりご飯はうまい!」

 

と思います。

 

若い時はご飯無しでも大丈夫。

 

パンだけ食べていても苦になりませんでした。

 

フランスにいた時も、パンが美味しすぎてパンばかり食べていましたが、ご飯は恋しくなりませんでした。(フランスは嫌いになりかけましたが・・・)

 

こんなこと書いてたら、美味しい「プチ・デジュネ」を食べたくなってきました!

 

晴れた気持ちのいいテラスで、時間を気にせずゆっくり朝食でも食べたいものですね。

 

 

 

Return Top