みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
またサツマイモの話題です・・・
スイートポテトを作りました。
もう少したくさん作りつもりが、少ししかできませんでした・・・
御予約の分もありまして、残りはわずかです・・・
まだ数をこなしていないので、「これくらい仕込めば、これくらい出来る」みたいな目安がつかめてないんです・・・
このスイートポテトは、いつもあるわけではありません。
仕込んだ時にお知らせするか、来店したらあった・・・
今のところ、そんな感じです・・・
サツマイモと言えば、先日「鬼まんじゅう」を食べました。
美味しい!
僕は素朴な和菓子が好きです。
悪く言えば、「地味」です。
良く言えば、「シンプル」ですね!
「サツマイモのお菓子といったら、鬼まんじゅうも欠かせないなあ・・・」
鬼まんじゅうを食べながらそんなことを思いました。
「鬼まんじゅう」は、愛知県を中心とした東海地方の郷土和菓子です。
小さい頃から親しんでいた「鬼まんじゅう」は、愛知を離れると見つけることが難しくなり、誰も知らないお菓子となります。
前回の「茹で落花生」ではありませんが、地元を離れて初めて「鬼まんじゅう」が全国区ではないことを知りました。
もしこのブログを愛知県外の人が読んでくれていたら、「鬼まんじゅう」という言葉だけで、この和菓子を想像してみてください。
それから検索してみてください。
名前に反して「地味・素朴」です・・・
「鬼師」がいる街、高浜市。
「鬼瓦」を作っている街、高浜市。
「鬼道」があり、「鬼みちまつり」を開催しているわが街高浜市。
「O−1(オーワン)」グランプリ(「O」は鬼まんじゅうの「O」です。)
みたいな「鬼まんじゅう」で盛り上げてみては?(勝手に言ってます・・・)