高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

やっぱり茹で落花生!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日親戚から「落花生」をもらいました。

 

というか、おふくろが収穫に行きました。

 

「よかったら掘りにおいでん」(よかったら掘りに来てね:三河弁です)

 

この辺りで言うところの「地豆(じまめ)」ですね。

 

こんな風に実っています。

 

知ってましたか?

 

これをどうするのか?

 

三河の人はご存知ですね。

 

「茹でます」

 

物心ついた時から当たり前のことでした。

 

でも、実家を離れてると、それが当たり前ではないことを知りました。

 

今はこの辺りの産直に行けば、時期になれば生の落花生を売っています。

 

しかし、スーパーで見かけることはほとんどありません。

 

すぐに傷んでしまうので、採れたてをすぐに加工しなければいけません。

 

流通している間に悪くなってしまうんです。

 

なので、「茹で落花生」は産地だけの特権なんです。

 

千葉や静岡、九州では「茹で落花生」を食べる習慣があるそうです。

 

どこも産地です。

 

僕の県外の友人はほとんど皆食べたことが無いと言ってました。

 

茹でた落花生の中でも、半透明の柔らかいところが美味しいんです!

 

これをスタッフ「K」に言うと、

 

「ちょっと気持ち悪くて嫌だ!」

 

と言われます。

 

どなたかわかってもらえる人はいませんか?

 

みなさんも生の落花生が手に入ったら、是非茹でてくださいね。

 

でも案外と高いんですよね・・・

 

 

Return Top