高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

イチゴの季節じゃないけれど・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

イチゴは一年中育っています。

 

しかしながら市場に出回るのは露地物の季節である3月〜5月くらいと、11月〜1月くらいのハウスものの季節です。

 

お菓子屋さんはイチゴは欠かせない物ですね。

 

だから一年中イチゴはあります。

 

しかしほとんどが全国のお菓子屋さん用に育てられているので、市場にはほとんど出回りません。

 

アメリカなどの輸入ものはありますが、やはり国内産の物とは質が違います。

 

国内産の物にはかないません。

 

 

どうしてこんなイチゴの話をしたのかと言いますと、イチゴのジャムを作ったからです。

 

「え!今の季節、イチゴは無いんじゃないの?」

 

そうなんです。

 

どうしたかというと・・・

 

冷凍していたイチゴを使いました。

 

もちろんフレッシュの方が良いんですが、旬の季節に収穫されたイチゴを冷凍し、火を通して煮詰めていくので美味しさには問題ありません。

 

 

なぜイチゴのジャムを作ろうと思ったかというと、

 

「見た目・バランス」

 

などからです。

 

今あるジャムは、「ビワ」や「はっさく」「夏みかん」「いちじく」「リンゴ」なので、オレンジ色やそれに近い色ばかりなんです・・・

 

並べてあるのを見ると、同じような色ばかりなんです・・・

 

赤かったり、色の濃い物は売り切れてしまいました・・・

 

赤い色や濃い色のものがあると、全体が引き締まり、目にもつきやすいんです。

 

赤いジャムっていうと、やっぱり「イチゴ」なんですよね。

 

ラズベリーやブルーベリーもありますが、たくさん手に入れるのが難しかったり、高かったりするんです・・・

 

冷凍物を購入して作るということまではしたくないですから・・・

 

地元の季節のフルーツをなるべく使いたいんです。

 

今回は例外ですが・・・一応季節に収穫されたフルーツです・・・

 

ちなみに品種は「あまおう」「あきひめ」「ゆめのか」です。

 

やっぱり定番の「イチゴのジャム」は美味しいですね!

 

どうぞご賞味ください。

 

 

 

 

Return Top