高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

少しだけスイートポテトを作りました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

またサツマイモの話題です・・・

 

スイートポテトを作りました。

 

もう少したくさん作りつもりが、少ししかできませんでした・・・

 

 

御予約の分もありまして、残りはわずかです・・・

 

まだ数をこなしていないので、「これくらい仕込めば、これくらい出来る」みたいな目安がつかめてないんです・・・

 

このスイートポテトは、いつもあるわけではありません。

 

仕込んだ時にお知らせするか、来店したらあった・・・

 

今のところ、そんな感じです・・・

 

 

サツマイモと言えば、先日「鬼まんじゅう」を食べました。

 

美味しい!

 

僕は素朴な和菓子が好きです。

 

悪く言えば、「地味」です。

 

良く言えば、「シンプル」ですね!

 

「サツマイモのお菓子といったら、鬼まんじゅうも欠かせないなあ・・・」

 

鬼まんじゅうを食べながらそんなことを思いました。

 

「鬼まんじゅう」は、愛知県を中心とした東海地方の郷土和菓子です。

 

小さい頃から親しんでいた「鬼まんじゅう」は、愛知を離れると見つけることが難しくなり、誰も知らないお菓子となります。

 

前回の「茹で落花生」ではありませんが、地元を離れて初めて「鬼まんじゅう」が全国区ではないことを知りました。

 

もしこのブログを愛知県外の人が読んでくれていたら、「鬼まんじゅう」という言葉だけで、この和菓子を想像してみてください。

 

それから検索してみてください。

 

名前に反して「地味・素朴」です・・・

 

 

「鬼師」がいる街、高浜市。

 

「鬼瓦」を作っている街、高浜市。

 

「鬼道」があり、「鬼みちまつり」を開催しているわが街高浜市。

 

「O−1(オーワン)」グランプリ(「O」は鬼まんじゅうの「O」です。)

 

みたいな「鬼まんじゅう」で盛り上げてみては?(勝手に言ってます・・・)

 

 

 

 

Return Top