高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

まだ冷たいドリンクが人気ですが・・・分かれ目は22.5℃!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

10月も半ばですが、気温も高く、蒸し暑かったりします。

 

ドリンクの注文も、冷たいものが半分以上です。

 

炭酸で割ったソーダ類も人気です。

 

暑い時期は、アイスコーヒーとして「水出しコーヒー」をお出ししています。

 

今年も頃合いを見て「水出しコーヒー」を終了しようと考えていました。

 

「10月になったら水出しコーヒーは終了にするよ。」

 

スタッフ「K」とそんな話をしていました。

 

しかしながら、10月に入っても30℃を超える日が続き、暑さがまだまだ衰える感じではありませんでした。

 

冷たいドリンクを注文される方もまだまだ多くいました。

 

コーヒーは、ホットとアイスが半々くらいで、まだまだアイスコーヒーのオーダーも多くあったので、

 

「水出しコーヒーも、もう少しの間用意しておこう」

 

ということになり、まだお出ししています。

 

今週の天気予報を見ていると、どうやら今週末あたりからグッと気温が下がり、最高気温も20℃前後、最低気温はなんと!10℃くらいの日も出てくるようです。

 

10℃って言ったら、冬の日の最高気温くらいじゃないですか。

 

「さむっ!」

 

アイスクリームがいちばん売れる気温は25℃前後だそうです。

 

それ以上の気温になると、アイスクリームよりシャーベットのような氷菓の方がよく売れるようになるそうです。

 

それではコーヒーは?

 

「ホット」と「アイス」に分れ目は・・・

 

『22.5℃』です。

 

最高気温が22.5℃を超えてくると、アイスコーヒーの方が好まれるようになるんです。

 

思ったより低いですよね。

 

「22.5℃」って言ったら、ちょっと肌寒い、今くらいの朝の気温ですよね。

 

それはオーダーの数でも感じていました。

 

「今日は涼しいけど、結構アイスコーヒーが出るね」

 

と2人で言っていたくらいですから。

 

最高気温が20℃くらいになるようなら、水出しコーヒーも今週くらいで終了かな・・・

 

(アイスコーヒーは一年中お出ししていますので、ご注文ください。)

 

Return Top