高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

野菜や果物が少しずつ変わってきています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

夏の長雨による日照不足で、葉ものを中心にかなり値上がりしましたが、それもだいぶ落ち着いて、レタスやキャベツなども以前のような値段になってきました。

 

野菜は、ほうれん草やチンゲンサイなどの葉ものが出てきました。

 

大根や白菜も早いものは出回っています。

 

またサツマイモはたくさん出回っていますが、里芋も出始めてきました。

 

果物も、リンゴやみかん、柿が出始めてきています。

 

一年中出回っている野菜や果物もありますが、旬になるとたくさん出回ってくる物で季節を感じることもできますね。

 

お店裏手にある畑でも、色々な野菜がだいぶ大きくなってきました。

 

種を蒔いたり、苗を植えたりしたての時は、土の方が目立っていましたが、今は青々した野菜の葉がたくさんで賑やかな感じがしてきました。

 

これはニンジンです。

 

葉がワサワサしていますよね。

 

その奥には少しですがナスとピーマンが植えてあり、まだ収穫できます。

 

続いて手前からジャガイモ、大根、ブロッコリーです。

 

最後に、もうこの辺では定番のチンゲンサイ、その奥にカブです。

 

だいたい2ヶ月前に畑を耕し、種を蒔いたりしました。

 

もうチンゲンサイなどは間引きで小さいものを取ってしまいます。

 

でもそういうのが柔らかくて美味しいんですよね。

 

こういったものは市場にはあまり出回らないので、生産者の特権かもしれませんね。

 

 

 

 

 

Return Top