高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

色々と『値上げ』が話題になっています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

食品や日用品は、年が変わったり年度が変わったりする時によく『値上げ』になりますね。

 

今回10月1日の年度の半分、またはその前後に多くのものが値上げになっています。

 

ガソリンも値段が上がっていますね。

 

コーヒー、マーガリン、小麦粉製品、食用油・・・

 

マーガリンや食用油が値上げということは、それらを原料とするマヨネーズやお菓子類などなど、色々な食品に使われているので、そういったものももちろん値上げ!

 

また文房具で有名なコクヨが、ハサミやホチキスなどの文具を値上げするということです。

 

最近話題になっているのが『牛タン』の値段が上がっていることです。

 

なんと、「牛タンの仕入れ値が3倍にもなる事態となりました」と牛タン専門店のお知らせがあったそうです。

 

当然メニューも2割から3割値上げされることになったそうです。

 

原因はいくつかあります。

 

オーストラリアでの干ばつで、エサとなる牧草が減少。

 

放牧が難しくなったために駆逐され、供給量の減少を招きました。

 

また、コロナ禍で食肉加工工場での労働者不足です。

 

そしてコロナ禍で、自宅で焼き肉を楽しむ人が増え、牛タンの需要が増えたということです。

 

これは、?のところもあります。

 

お店で消費されていた方が、大量に消費されると思いますが・・・

 

あとは、中国で『焼肉』が流行っていて、今まであまり食べなかった「牛タン」も食べるようになったということを耳にしました。

 

中国では和牛のフィレ肉、サーロインなど、コーヒー、チーズ(ピザ)、ワインなど、今まであまり食べられていなかったものが大量消費されるようになったことが、食品全体の値上げになっていると言われています。

 

最近では、業者さんからチーズやバターなどの乳製品、オリーブオイルなどが値上がりします、という連絡を受けました。

 

値上げばかりですね・・・

 

 

 

 

Return Top