高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

雑用も大事です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店を経営していると、色々な「雑用」(雑用というか、全て必要なんですが・・・)が出てきます。

 

お店は朝から夕方まで営業しているので、どこかへ行かなければいけない用事なんかは、ほぼ休みの日にしなければいけなくなります。

 

どうしてもという時は「臨時休業」していますが・・・

 

個人事業主の方はわかると思いますが、ほぼ休みは無いと言って良いですね。

 

わかってやっているので,まあ仕方ないですけど・・・

 

その「雑用」の中に「掃除」があります。

 

「雑用」と言ってはいけないかもしれませんね。

 

2人でやっているので、お店の建物に関しては、ほぼ僕がやっています。(と言ったらスタッフ「K」に怒られるかなあ・・・)

 

定期的にする掃除もあれば、気付いたらすることもあります。

 

今回は、あまり気にするような所ではないんですが、たまたま目に付いてしまいました。

 

そうするとやらずにはいられない性分なんです。

 

スタッフ「K」に、

 

「あそこの◯◯汚れてたから掃除したよ!」

 

と言うと,

 

「ふ〜ん」

 

という答えがよく返ってきます。

 

僕の性格はどちらかというと「大雑把」です。

 

そんなに細かく気にする方ではありません。

 

しかし、

 

「綺麗なものはなるべく綺麗でありたい」「汚れていたらすぐ掃除をしたい」

 

みたいな気持ちがあります。

 

性格なんです。

 

新しいものは汚したくないんです。

 

だから、新しいものはなかなか使えないんです。

 

「宝の持ち腐れ」

 

にしてしまうんです。

 

と、話がちょっとそれてしまいましたが、とにかく細かい性格ではないんですが、細かい所が気になってしまいます。

 

ということで今回の休みは、

 

「換気扇ダクトの排気口」

 

の掃除をしました。

 

室内の換気扇の吸い込み口には、店内のホコリ等が溜まってくるので、たまに掃除をします。

 

しかし、屋外のある換気扇ダクトの排気口は、なかなか掃除することは無いと思います。

 

僕もそんな所には気が回っていなかったんですが、たまたま見上げるとスゴくホコリが溜まっていたんです。

 

そこで、

 

「休みの日に掃除しよう!」

 

そう思って休みの日を待ちわびていました。(笑)

 

そして掃除し終わると、気分もスッキリ!

 

モヤモヤが取れた感じですね。

 

でも、また新しい所が気になってくるんですよねえ・・・

 

(この3つ飛び出た部分です)

 

 

Return Top