高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

グラタンのホワイトソース(ベシャメルソース)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

グラタンといえば「ホワイトソース」ですね。

 

フランス語で「ベシャメルソース」と言うので、僕たちは「ベシャメル」と言います。

 

みなさんは手作りしますか?

 

「ホワイトソースの素」や出来上がったものが簡単に手に入るので、こちらの方が時短にもなるし人気ですね。

 

もちろん僕たちは手作りします。

 

材料は簡単です。

 

牛乳、小麦粉、バターです。

 

香り付けに、ローリエやクローブを差した玉ねぎを入れたりします。

 

僕はローリエを香り付けに入れています。

 

鍋にバターを入れ、火にかけ、溶けたら火を止めて小麦粉を入れます。

 

木べらで混ぜて、全体に混ざったら、また火にかけます。

 

焦げないように弱火にかけて、フツフツしている状態で混ぜます。

 

だいたい5分くらい混ぜたら、温めた牛乳を3回くらいに分けて入れます。

 

全体に混ざったら、わずかに沸騰している状態にして、とろ火にかけてだいたい1時間弱火にかけます。

 

僕たちは「足を切る」と言いますが、小麦粉のグルテンの効果を弱めて、よりなめらかにするためです。

 

鍋底に当たらないように、木べらで何回も混ぜます。

 

鍋底に当たってしまったら大変!

 

焦げ臭いのが全体に回り、使い物にならなくなってしまいます。

 

ホテル時代は一度に大量に仕込むので、2時間くらいはオーブンに入れて火にかけていました。

 

そんなものがもし当たったりしたら・・・

 

考えるだけで・・・

 

出来上がったら濃して、更になめらかにします。

 

昔は木綿の生地で漉していたそうです。

 

そうすることで更になめらかにして、口当たりを良くしていました。

 

家庭でこんなことをするのは大変です。

 

ホワイトシチューなどの材料を炒めて、火を止めます。

 

そこに小麦粉を加えて混ぜます。

 

全体に混ざったら、火にかけて2〜3分弱火で炒めます。

 

そこに牛乳を少しずつ入れていき、濃度のちょうどいい所で止めます。

 

そのまま煮ていきます。

 

フライパン1つでできるので簡単ですよ。

 

テフロン加工の方が楽に作れますよ。

 

片付けも簡単ですし。

 

やる気になったら試してみてくださいね。

 

Return Top