高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

里芋が大好きです!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

里芋の季節になりました。

 

みなさん「里芋」はお好きですか?

 

僕は大好きです!

 

小さい頃から、里芋の煮付けなんかあると、バクバク食べてました。

 

最近、「里芋のコロッケ」がめちゃくちゃ美味しいことを知りました。

 

食べたことの無い方は、里芋でコロッケを作ってみてください。

 

オススメです!

 

ウスターソースはもちろん、甘辛あんをかけても美味しいですよ。

 

そんな里芋をお隣さんからいただきました。

 

これは土を落として洗った状態です。

 

みなさん「里芋」ってどんな風に実が付いているか知っていますか?

 

土の中でエライことになっているんですよ!

 

1つの「親芋」の周りに「子芋」や「孫芋」がた〜くさんできるんです。

 

土が付いた洗う前はこんな感じなんです。

 

ちょっとわかりにくいので、前にとった写真から。

 

こんな感じで土の中で育っているんです。

 

この「里芋」ですが、実はものすごく日本人には馴染み深い野菜なんです。

 

日本には稲作より前、縄文時代に伝わったとされています。

 

そして山で採れる芋を「やまいも」、人里で栽培される芋を「さといも」と呼ぶようになったそうです。

 

里芋は前に書いたように、親芋を囲むように「子芋」「孫芋」が育つため、豊作や子孫繁栄の象徴とされてきました。

 

里芋には「ナトリウム」を排出させる役割の「カリウム」が多く、高血圧への効果が期待できます。

 

またぬめりの成分が胃の粘膜を保護して胃腸の機能を高めたり、腸の働きを活発にする作用があるんです。

 

扱いは簡単ですよ。

 

ジャガイモと一緒です。

 

皮を剥くのは、ぬめりがあって扱いが大変なので、そのまま茹でてしまうのが楽です。

 

皮もスッと剥けますよ。

 

これからたくさん美味しい「里芋」が出てきます。

 

みなさんたくさん食べてくださいね。

Return Top