高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

意外と知らなかったりします・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

食材や料理の違いって、意外と知らなかったりする人もいるようですね。

 

なぜこんなことを書いたかと言うと、

 

「ピラフ」と「チャーハン」の違いはなんだ?

 

ということをある番組で話題にしていたからです。

 

「え!全然違うじゃん」

 

と思いましたが、それは僕の職業柄であって、違いを知らない人もいるんだと再確認しました。

 

何となく知っているけど、詳しくはわからないということもあるでしょう。

 

ちなみにピラフは洋食です。

 

野菜などと出汁をお米と一緒に炊いていくもので、わかり易く言うと「炊き込み御飯」です。

 

チャーハンは中華です。

 

炊いたご飯と具材を炒めていくものです。

 

まだまだあります。

 

「キャベツ」と「レタス」を区別できるか?

 

みたいなことをやっていましたが、中には間違える人がいるんです。

 

「おいおい!」

 

と思いますが、興味が無かったり、別に知らなくてもいいやなんて思っていると、どうでもいいことだったりします。

 

「イワシ」と「アジ」、「シイタケ」と「シメジ」、「ヒラメ」と「カレイ」、「鶏胸肉」と「鶏もも肉」、「ブロッコリー」と「カリフラワー」などなど・・・

 

知っている人にとっては「当たり前」ですが・・・

 

僕は「料理人・調理師」という職業なので、調理関係に従事している人にとっては

 

「知っていて当然」「当たり前のこと」

 

ということも、従事外の人にとっては、

 

「知らない」「当たり前じゃない」

 

ということも多くあります。

 

僕が普通に話していると、

 

「え!知らなかった!」

 

なんて言われることもしばしばあります。

 

例えば、食材の見分け方、扱い方、調理の仕方・・・

 

ちょっとしたことですが、『コツ』があったりします。

 

そんなこともたまに発信していきたいと思います。

 

「意外と知らない」と言えば、先日あった「衆議院議員選挙」です。

 

「衆議院」と「参議院」ってどう違うの?

 

なんて子供から質問されたら、

 

「あ、え〜と・・・」

 

きちんと説明できないですね・・・

 

そんなことがたくさんあります・・・

 

Return Top