高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

やっぱり『イチゴ』が欲しいなあ・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ホールケーキの御予約が入りました。

 

いつもながら、

 

「イチゴがまだ出回っていないので、他のフルーツになります。」

 

とお断りを入れます。

 

「やっぱりイチゴがあると、見栄えがいいんだよな・・・」

 

そう思ってしまいます。

 

逆に言えば、「イチゴ」で作れば見栄えするので作りやすいです。

 

アメリカ産の輸入イチゴなら売っていますが、それは使いたくないですね。

 

どうしてもと言われれば使いますが、進んでは使いません。

 

どうしてか?

 

何日も前に収穫されて、何日もかけて輸入して、それから店頭に並ぶのに、全く傷んでないです。

 

怖いですよね・・・

 

それはいいとして、12月になると『イチゴ』が店頭に並び始めます。

 

そうです、クリスマスがあるからです。

 

ビジネスです!

 

需要と供給です。

 

みんなが一番欲しいと思う時に合わせて出荷する。

 

少々高くても買います。

 

イチゴの旬は3月〜5月です。

 

なので12月に合わせてハウスで栽培するんです。

 

実はこれからの時期って、果物が限られてくるんです。

 

イチゴがあるからいいですが、国産の果物は柑橘系のものがほとんどで、それとリンゴです。

 

あとはほとんどが輸入品です。

 

スーパーの果物売り場を見てくださいね。

 

早く『イチゴ』が出てきてくれないかなあ・・・

 

 

 

 

Return Top