高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

野菜と果物の漢字

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

野菜や果物について知らないことはたくさんあります。

 

今回はそんな中で野菜や果物の『漢字』をいくつかご紹介します。

 

簡単なところから。

 

1.「小豆」「紫蘇」「椎茸」「玉葱」「蓮根」

 

続いて、少し難しくなります。

 

見たことあるけど読めないなあ・・・という漢字が出てきますよ。

 

2.「無花果」「胡瓜」「牛蒡」「蒟蒻」「蕪」「西瓜」「南瓜」「韮」「枇杷」「蜜柑」「檸檬」

 

どうですか?

 

これくらいは知ってるよ!なんて声が聞こえてきます・・・

 

それでは一気にレベルアップ!!

 

そのままでは読めません。

 

当て字や和名なども含まれていますよ。

 

3.「石柏」「鰐梨」「陸蓮根」「花揶菜」「芽花揶菜」「甘藍」「青梗菜」「鳳梨」「甘蕉」「檬果」

 

いやあ〜・・・むずかしいですねえ!

 

それでは答え合わせです。

 

1「あずき」「しそ」「しいたけ」「たまねぎ」「れんこん」

 

2「いちじく」「きゅうり」「ごぼう」「こんにゃく」「かぶ」「すいか」「かぼちゃ」「にら」「びわ」「みかん」「れもん」

 

3「アスパラガス」「アボカド」「おくら」「カリフラワー」「ブロッコリー」「キャベツ」「チンゲンサイ」「パイナップル」「バナナ」「マンゴー」

 

3番は、そのままでは読めませんね。

 

ほとんどが和名ですね。

 

どうでしたか?

 

最後は難しかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

Return Top