高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

試してみよう!簡単長芋グラタン!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

当店においても人気のグラタンです。

 

寒くなると熱々のグラタンが恋しくなります。

 

今日も風が強く、寒くなりました。

 

御予約の女性のグループでは、みなさん『牡蠣のグラタン』をオーダーされ、早々に売り切れとなってしまいました。

 

そんなグラタンですが、なんだか美味しそうなグラタンを見つけました。

 

ホワイトソースで作るのではなくて、なんと!「長芋」で作るんです!

 

長芋って、短冊にしたり、マグロにかけたり、とろろにしたりして食べますね。

 

お好み焼きに入れても美味しいですよね。

 

ホテル時代、鉄板焼きの焼き野菜としてお出ししていた「長芋」が、ことのほか美味しいと人気でした。

 

さてその「長芋」をどのようにグラタンにするのか?

 

ズバリ!すりおろすだけです!!

 

耐熱容器に好きな具材を入れ、その上からすりおろした「長芋」をかけ、最後に粉チーズをかけて焼きます。

 

その際中に「長芋」の角切りを入れても美味しいようです。

 

すりおろした「長芋」に少し醤油を混ぜると、更に美味しいそうですよ。

 

「長芋」と「チーズ」は意外と相性がいいんです。

 

これは知らなかった!美味しそう!!

 

ホワイトソースを作るより簡単なので、是非試してみてください。

 

熱々を食べたら美味しそうですね!

 

僕も試してみます!

 

その時は、感想を報告しますね。

 

 

 

Return Top