高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

すぐに『メモ』!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん『メモ』してますか?

 

僕は一ヶ月の予定表を、すぐ見えるところに張っています。

 

何か予約や、仕込み、仕入れ、メニューなどなど、思いついたらすぐに予定表に書いたり、メモを取っておきます。

 

そうしないと、後でなんだったか忘れたり、それを思い出すのに時間が掛かったりします。

 

特に仕事には関係なくても、とりあえず思いついたことはメモしておきます。

 

以前はレシピなんかも、きちんとノートに書いたり、メモしておいたものを後でまとめたりして書き直していました。

 

しかし最近は、それも面倒だったり、それを書き直している時間がもったいなっかたりして、『メモ』は『メモ』のままになっています・・・

 

仕事をし始めた頃は、常にメモ帳をコックコートの内側のポケットやズボンのポケットに入れておき、ちょっとした空き時間や休憩時間に、覚えた仕事やレシピなんかを書いていました。

 

そうして後で見直したりして仕事も覚えていったりしました。

 

暑くなってくると汗を思いっきりかくので、そのメモが汗で滲んで何が書いてあるかわからなくなってしまうこともありましたが、それは料理人の新人さんあるあるかもしれません。

 

もったいない星人の僕は、裏が白い紙はもったいなくて捨てられません。

 

メモ用紙に使える!と思って取っておきますが、たまりすぎて使い切れていません・・・

 

たまにメモしたことを後から見直しても、何のことだったかを思い出すのに時間がかかったりすることもあります。

 

まあそんなこともありますが、すぐに『メモ』することはいつも心がけていることの1つです。

 

Return Top