高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

『フェンネル』って知ってますか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

『フェンネル』という香草をご存知でしょうか?

 

「見たことがある」かもしれませんね。

 

フレンチやイタリアンでよく使い、料理に飾られていたりします。

 

魚料理によく使われる香草で、特に「サーモン」と相性が良いとされています。

 

『フェンネル』はフランス語で『フヌイユ』と言います。

 

日本では『ウイキョウ』と言われています。

 

爽やかな、少し甘い感じの特有の淡い香りがします。

 

「アニス」のような香りがします。

 

フェンネル、アニスなど同じような種があるんですが、どれもよく似ていてわかりづらいんですよね。

 

このアニスの種はパンなんかにも使われていることがあります。

 

「スターアニス」とは「八角」のこと。

 

中華料理によく使われる香辛料ですね。

 

それによく似た香りです。

 

フェンネル、アニス、スターアニスは同じ仲間なんです。

 

と僕がこんな風に書いていますが、見たことも、香りを嗅いだこともないと、全く想像できないですよね。

 

わかります!

 

「アニスの香り」と言われても・・・

 

「ふ〜ん」ですよね・・・

 

僕も初めは本で写真を見て、言葉であれこれと説明されている文章を読んでいましたが、いまいち想像できませんでした。

 

全く接点がない香草や香辛料でしたからね。

 

だから食材って、写真や文章だけではわからないとが多いんですよね。

 

とこんなことを言いながら、話を進めていきます・・・

 

フェンネルとよく似た香草で『ディル』があるんですが、本当に似ていて見た目では区別できないほどです。

 

料理の飾りには、この『ディル』をよく使いました。

 

厳密には違う種類の香草なんですが、そっくりなんです。

 

『フェンネル』は今週の魚料理の「スズキ」に使っています。

 

この香りを届けたい・・・

 

 

 

Return Top