高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

またまた『でんまぁと』ネタですが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前回の続き、またしても『でんまぁと』ネタです。

 

僕がよく行くのは、安城市のJAあいち中央・ファーマーズマーケット『でんまぁと安城西部』です。

 

いまどきですねえ〜。

 

ブログはもとより、TwitterやFacebookからも情報を発信しています。

 

それはよくあることですが、『でんまぁと安城西部』はなんと!店内の状況がスマホやパソコンで確認できる「ライブカメラ」で映像を配信しているんです!

 

このちょっと変わった名前の『でんまぁと』ですが、僕は安城市の産直にしかこの名前がついていないと思っていました。

 

実際そうだったんです。

 

そうしたら、僕がいつも利用させてもらっている「産直センター刈谷南」が12月18日(土)にリニューアルオープンして、『でんまぁと刈谷南』になるんです。

 

「刈谷で『でんまぁと』?」

 

ちょっとした疑問でした。

 

『でんまぁと』の語源は、「日本のデンマーク」と言われる安城市ということから、「デンマーク」の『デン』と「マーケット」の『マート』で『でんまぁと』と思っていました。

 

そしたら違ったんです!!

 

『でん』は「デンマーク」の『デン』と思っていたんですが、実は野菜や果物、植物などの農産物のことを伝える「伝=でん」だったんです!

 

「え!そうなの!」

 

なんか僕ひとりで興奮していますね・・・

 

まあどうでもいいと言えばそれまでなんですがね・・・

 

オープン当初は、毎週碧南にある『あおいパーク』に行っていたんですが、時間が掛かりすぎてしまうために、もう少し近くの産直に行くことにしました。

 

しばらく行っていないなあ・・・

 

時間のある時にまた行ってみよう!

 

あおいパークの風景です。

 

冬になると、行くたびに買っていた、量り売りの焼き芋を思い出します。

 

買い物が終わってから焼き芋を買って、車の中で一息・・・

 

小さな楽しみでした。

 

最後に少しだけお知らせです。

 

岡崎にある「光が丘女子高等学校」の「クリスマスページェント」が有料ライブ配信されるそうです。

 

みなさんもよろしかったらご視聴ください。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top