高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

イチジクとクルミのキャラメルパウンドケーキ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年のクリスマスに初お目見えの「イチジクとクルミのキャラメルパウンドケーキ」です。

 

 

今回は特別に「カルピスバター」を使い生地を作りました。

 

カルピスバターについては、また取り上げます。

 

その生地にドライイチジクとクルミを入れていきます。

 

その後、自家製キャラメルを混ぜ合わせていきます。

 

生地は混ぜ過ぎずに、完全にキャラメル生地にはしないで、少しマーブル状になるようにしました。

 

なので、生地が均一になっていないかもしれませんが、あえてそうしてあります。

 

焼き上がってから、ほんのりラム酒の香るシロップを染み込ませました。

 

ラム酒は極少量の香り付け程度なので、お酒の弱い方も大丈夫です。

 

パウンドケーキは焼き上がってから数日後の方が、生地が馴染んでしっとり美味しくなります。

 

冷蔵庫で保管していただければ、冬場なら1〜2週間は大丈夫です。

 

イチジクとクルミのキャラメルパウンドケーキの他、チョコレートケーキ、ベイクドチーズケーキもございますので、どうぞご賞味ください。

 

また各種カットケーキとしてもご用意がありますので、こちらもご検討ください。

 

*なお12月中はホールの生ケーキは御予約をお受けいたしかねますのでご了承ください。

 

 

Return Top