高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

柑橘類のジャムは少々お待ちください・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

いつも自家製ジャムを購入していただいている方が来店されたんですが、現在の在庫は「リンゴ」と「イチジク」のジャムのみとなっています。

 

「この前はあったから、まだあると思ってたあ・・・」

 

と残念そうでした。

 

前回はまだ金柑のジャムやいちごのジャムがあったから、まだ残っていたら購入しようと思って来店されたそうです。

 

金柑ジャムが美味しくて気に入っていただけたようです。

 

ありがとうございます。

 

「金柑のジャムはいつ頃になりますか?」

 

これからたくさんの柑橘類が実ってきます。

 

現在はすでに「みかん類」が店頭にたくさん並んでいます。

 

金柑も少しずつですが店頭に並び始めました。

 

まだやっと実が色付き始めた頃なので、時期はこれからです。

 

金柑ジャムはもう少しお待ちください。

 

僕自身も柑橘類などのジャムを作りたいんですが、今はそちらまで手が回りません。

 

新作が並ぶのは来年になりそうです。

 

お店裏の畑の隅に金柑と八朔(たぶん・・・)の木が1本ずつあります。

 

ちょうど実が色付いていて、空の青とのコントラストが、地中海か瀬戸内海か・・・写真で見るとそんな感じになっています。(笑)

 

何にも無い木の、毎年季節になるとこうして大きな実が付くのは、なんとも不思議ですね。

 

小さな木ですが、上から下まで実が付いています。

金柑です。まだ色付いていない実もあります。

 

 

 

 

Return Top