高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

黒毛和牛のシチューです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

数量限定ですが、「黒毛和牛(宮崎牛)のシチュー」をご用意しました。

 

赤ワイン煮込みですね。

 

フランスでいうところの

 

「ブッフ ブルギニオン」(ブルゴーニュ産の赤ワインで煮込んだ牛肉)

 

というのが日本での「ビーフシチュー」にあたります。

 

どうですか!見るからにいいお肉!!

 

それを赤ワイン、香味野菜、香辛料などで漬け込みます。

それから、お肉と野菜を焼き、トマトやお肉の出汁と共に煮込んで行きます。

シチューは

 

『野菜や肉、魚介類を出汁やソースで煮込んだ煮込み料理の英語による総称である。』

 

とされています。

 

この調理方法をフランス料理の中の料理名称でいうと、『ラグー』が対応してきます。

 

フランス料理で「ラグー」といわれると、僕がイメージするのは「牛肉や仔羊のトマト煮込み」です。

 

ヨーロッパでは煮込み料理は、パン屋がパンを焼いた後の釜の余熱で、家にあった肉や野菜を鍋に入れてその釜の中に入れておいた、というくらいの感じで作られた家庭料理です。

 

そんな家庭料理が、実は一番美味しかったりするんですよね・・・

 

数量限定「黒毛和牛(宮崎牛)のシチュー」です。

・スープ・サラダ・パンまたはライス・デザート・お好みドリンクがついて3000円(税込み3300)です。どうぞご賞味ください。

 

 

Return Top