高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お菓子やさんのクリスマスは・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

クリスマスと言うと、色々な業種が忙しくなります。

 

もちろん僕たち飲食業もそのひとつです。

 

現在はまだコロナ禍ということもあり、以前のような忙しさとは違うかもしれません。

 

サリューでは夜の営業をしていないために、他のレストランとは少し様子が違います。

 

ランチが大忙しということはありません。

 

むしろクリスマスの方が静かな感じであるかもしれません。

 

コロナ禍で自宅で過ごす方が多くなったこともあり、オードブルのテイクアウトを宣伝することにしました。(宣伝と言ってもホームページで告知しているくらいですけど・・・)

 

そんなクリスマス期間になると、

 

「お菓子屋」はどんな感じなんだろう?

 

と、一人仕込みをしながら考えていました。

 

今頃忙しくしているんだろうなあ・・・

 

昔東京で住んでいたアパートの横がお菓子やさんでした。

 

12月の21日くらいから24日までは、毎年夜中まで電気が付いていました。

 

YouTubeで、クリスマスのお菓子やさんの様子がアップされていたので、見ていました。

 

同業者としてとても興味深いものでした。

 

お店によってそれぞれやり方や、雰囲気は違いますが、僕が見た動画はとてもいい動画でした。

 

忙しいながら、とても雰囲気が良いと思ったからです。

 

クリスマスと言うと、多分1年で1、2を争う忙しい時だと思います。

 

そんな中でも、それぞれが自分の仕事をきちんとこなしています。

 

若い女性がほとんどでした。

 

忙しくて、みんなピリピリしているのかな?と思っていましたが、そんなことはなくとても良い雰囲気で、良い職場だなあと思いました。

 

きっとこんな雰囲気の職場なら、作っているお菓子もおいしいんだろうな・・・

 

そう思いました。

 

忙しいと、ついピリピリ、イライラしてしまうことも多いです。

 

自分自身で反省しながら見ていました。

 

見習いたいですね・・・

 

サリューではカットケーキのテイクアウトも対応していますので、どうぞご利用ください。(チョコレートケーキ、チーズケーキなどの焼き菓子のみです)

 

 

 

Return Top