高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

1日違うだけで・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は「クリスマスイブ」

 

と共に、今年も残り一週間となりました。

 

ありきたりの言葉ですが、

 

「早い!」

 

ですね。

 

振り返ると1年があっという間でしたね。

 

12月は、なんとなく落ち着かず、コロナが少しだけ落ち着いていたということもあり、お客様の動きもありました。

 

クリスマスに向けて、少しずつ準備をしていたり、少しずつ掃除をしたり、年賀状の準備をしたり、なんやかんやで、12月は1年の中でも本当に「あっという間」という言葉がピッタリの月でもあります。

 

そんな12月の中で、25日と26日って1日違うだけで、全く違う月のようですよね。

 

25日までは、テレビやラジオでは、クリスマスの話題やクリスマスソングばかり。

 

街中はクリスマスツリーや飾り、イルミネーションに否が応でも気分は『クリスマス』にさせられます・・・

 

「もうこの曲今日だけで3回聴いた」

 

みたいな感じですね。

 

ところが26日になると、一転、急に門松が現れたり、宣伝はお正月バージョンへ!

 

獅子舞が出てきたり、鐘の音が、笛や太鼓になってしまいます。

 

これまた否が応でも気分は『お正月』、ようやくクリスマスで浮かれていた気分が、年末という現実へと引き戻されてしまうような・・・そんな気がします。

 

もちろん年の変わる、大晦日と元旦も、1日違うだけで気分は全然違います。

 

お正月は、もう雰囲気が『新年!』って感じになりますね。

 

これは何となく分かります。

 

でも12月25日と26日の違いは、なんだか無理矢理お正月気分へとさせられるようで、お正月への気持ちの準備期間が短いので、お正月が急にやってきたような気がしてしまいます。

 

さあ、明日もオードブル頑張らないと!

 

 

 

Return Top