高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

機内食は味が濃い!?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

積もりましたね,雪。

 

去年の暮れ、12月27日にも積もりました。

 

昨夜はものすごく寒く、風も強かったので、あやしいなあ・・・と思っていたら、案の定でしたね。

 

さて、こんな天気が悪い日は気圧も低いです。

 

「なんでそんなこと言うの?」

 

実はこんなことがあるからです。

 

気圧が低いと「塩味」を感じにくくなるといいます。

 

「そうかなあ?・・・普段暮らしててもわからないけど。」

 

そうかもしれませんね。

 

でも、空の上では・・・

 

僕はまだ、数えるほどしか飛行機に乗ったことはありません。

 

もちろん機内食なんかも数えることが出来るほどです。

 

その「機内食」はメリハリのあるはっきりとした味付けで調整してあるそうです。

 

どうしてでしょうか?

 

それは「気圧と味覚」に関係があるからなんです。

 

実は「気圧」が低くなると、『味覚』が鈍感になるそうです。

(気圧が高くなると『味覚』が鋭くなるかはわかりませんが・・・)

 

地上が1気圧とすると、飛行機が飛ぶ上空1万メートル(外は約0.2気圧です)で機内は0.8気圧ほどに保たれています。

 

この気圧の違いにより、なんと塩味は20〜30%、甘味が15〜20%低下すると言われています。

 

そのため、機内食はこの環境変化を見込んだ味付けをしているそうです。

 

単に調味料を多く使用しているという訳ではなく、食材本来の味の濃淡を際立たせるような調理、味付けをして、美味しく感じるように味付けしているんだそうです。

 

飛行機では気圧の関係で、酔いやすいとも言いますが、食事の味付けにも気圧が関係していたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top