高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

チキンはキチンと焼きましょう!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今の時期は煮込み料理がいいですね。

 

お店でもチキンのもも肉をよく煮込みにします。

 

トマト煮やクリーム煮、たまにヴィネガーを使った煮込みなど。

 

そんなチキンの煮込み料理のコツは?

 

「チキンの皮目をしっかり焼くこと」です。

 

クリーム煮はあまり色をつけ過ぎるとダメですが、そうではない限りできるだけ焼き色を「キチン」と付けることがコツになります。

 

焦がしてはダメですが、しっかりキツネ色に香ばしく焼く。

 

これが美味しさの秘訣になるんです。

 

もちろん焼かずに入れてもいいんですが、コクの深さと美味しさが違います。

 

本当は骨付きがいいんです。

 

手に入った時はそんな骨付きもも肉を使うこともあります。

 

どうして?

 

出汁を取る時って何を使いますか?

 

そうです、骨やガラを使いますよね。

 

だから骨付きのお肉を使って煮込み料理を使うと、骨からも出汁が出てさらに美味しくなります。

 

魚も本当は丸ごと焼いた方が美味しいんです。

 

骨から身に美味しさが染み込んでいきます。

 

ちょっと手間はかかりますが、たまには煮込み料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

Return Top