高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

プチヴェールといいます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん『プチヴェール』って聞いたことありますか?

 

野菜の名前です。

 

比較的新しい野菜です。

 

最近はスーパーなどでも見かけるようになってきました。

 

僕はいつもの産直で見つけました。

 

プチヴェールはホテル勤務時代によく使っていた野菜です。

 

なので見つけた瞬間、

 

「あ!プチヴェールだ!なつかし〜!」

 

と思って迷わず手に取ってしまいました。

 

1990年(平成2年)に静岡県の農場で、ケールと芽キャベツを掛け合わせて作られました。

 

葉が芽キャベツとは違い球状になりません。

 

バラの花のように開いています。

 

味にクセがなく苦みもありません。

 

他の野菜と比べても糖度が高いです。

 

なので、サッとゆでるだけでも美味しく食べることが出来ます。

 

サラダのようにドレッシングをかけたり、マヨネーズや味付けの味噌なんかも良く合います。

 

また炒めても美味しいですよ。

 

オリーブオイルと塩、コショウだったり、ニンニクと一緒に炒めても美味しいですよ。

 

とにかく料理を選ばず、何でも合うと思います。

 

11月から3月頃まで出回り、気温が下がってくると甘味が増します。

 

まさしく今ですね。

 

ビタミン、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

 

サッと茹でたり、炒めたりするだけで火が通るので、使い勝手がいいですよ。

 

どうぞ見つけたら食べてみてくださいね。

Return Top