高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「牛乳」は「生乳」から作ります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

年末に、牛乳などの原料となる生乳がかつてない規模であまり、大量に廃棄されることが懸念されることから、農林水産省が消費を促すキャンペーンを強化していました。

 

普段あまり気にすることもありませんが、ここに出てきた「生乳(せいにゅう)」という言葉は聞いたことがあると思います。

 

それでは「牛乳」との違いは?

 

「えっ?牛乳と生乳って違うの?」

 

なんて思われて方もいると思います。

 

簡単に言うと、生乳とは「搾取したままの牛の乳」のことです。

 

この生乳は搾ったままでは細菌が含まれているため、食品衛生法によりそのまま販売することはできないんです。

 

なので、牛乳を含め乳製品はほぼ「生乳を加工したもの」になります。

 

牛乳は、生乳を加熱、殺菌処理などをしたものになります。

 

生クリーム、バター、粉ミルク、脱脂粉乳、チーズ・・・

 

すべて生乳を加工した物ということです。

 

みなさん搾りたての「生乳」を飲んだことありますか?

 

僕は仲間と北海道に行った時に飲みました。

 

確か1000円で飲み放題だったと思います。

 

もう30年くらい前になりますが・・・

 

何杯飲んだか忘れましたが、200mlくらいのコップに4〜5杯飲んだと思います。

 

その後はどうなったか想像がつくと思いますので省略します。

 

全員そうなりました・・・

 

それだけ細菌がいるということでしょう。

 

でもおいしかったなあ・・・

 

コクがあって、後味スッキリです。

 

生乳は鮮度が命です。

 

美味しさや鮮度を保つために、衛生管理や温度管理などが厳しく行われています。

 

僕は牛乳が大好きなので、毎日飲んでいます。

 

小さい頃にもっと飲んでたら、大きくなれたかな・・・(笑)

 

そんな牛乳を使って、久しぶりに「ミルクジャム」を作りました。

 

牛乳と砂糖、少し生クリームを入れて、だだに詰めていくだけ。

 

とはいえ時間が掛かります。

 

焦げないように、鍋底に当たらないように、つきっきりです。

 

4分の3くらいに煮詰まったところです。ちょっとクリーム色になっています。

半分以下に煮詰まったところです。完全に色が違います。

 

ミルキーみたいな味です。

 

どうぞご賞味ください。

 

Return Top