高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ブロッコリーとカリフラワー

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「ブロッコリー」と「カリフラワー」

 

よく似た野菜ですね。

 

どちらかというとブロッコリーの方がよく使われていますね。

 

色どりにいいですからね。

 

おかずの付け合わせや、お弁当の色どりに。

 

見た目どおり、「ブロッコリー」と「カリフラワー」は兄弟のようなものです。

 

ケールから分化したものと考えられていて、どちらも『アブラナ科」に属する野菜です。

 

野生種のケールから分化したものがブロッコリーで、ブロッコリーが突然変異により白化したものがカリフラワーといわれています。

 

キャベツの仲間でもあります。

 

「そう言われてみると、キャベツのような葉っぱをしてるなあ。」

 

まあるい食用部分は小さな「蕾(つぼみ)」が集まったもので「花蕾」と呼ばれ、そこを食用としています。

 

大きな違いは、ブロッコリーは花が咲きます。

 

放っておくと黄色い蕾が色付いてきます。

 

またブロッコリーは「緑黄色野菜」ですが、カリフラワーは「その他の野菜」なんです。

 

そのカリフラワーには色々な種類があり、「オレンジブーケ」というオレンジや黄色っぽい色の花蕾をしたもの、「パープルフラワー」という花蕾が紫色をしたもの、また花蕾が黄緑色をした「ロマネスコ」などがあります。

 

ロマネスコはかなりメジャーになりましたね。

 

「ブロッコリー」と「カリフラワー」は茹でて食べるのが一般的ですが、焼いてみると違った美味しさがありますよ。

 

オリーブオイルやバターで焼きます。

 

色付くくらいがいいですね。

 

オーブンで少しカリカリになるまで焼いても、また違った美味しさがありいいですよ。

 

試してみてくださいね。

 

 

 

Return Top