高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒いのは嫌ですが、寒い方がいいです?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年の冬は寒いような気がします。

 

換気のために調理場の窓を開けていると、冷たい北風が入ってきてきます。

 

営業が終わると暖房を切ってしまうので、火を使わない限り、だんだん室温が下がって寒くなってきます。

 

もちろん屋外に比べれば快適です。

 

屋内で働けているだけありがたいです。

 

でも、日が沈むとグンと寒くなります。

 

なので仕込みの時はネックウォーマーなどをして寒さをしのぎながらやっています。

 

手先が冷たくなることもあります。

 

ガスの火で手を温めたりします。

 

暖かい飲み物を飲んだりします。

 

オーブンを使う仕込みの時は暖かいです。

 

でも切れば寒くなってきます。

 

当たり前ですね。

 

夏の仕込みの時に冷房は付けますが、冬は暖房は付けません。

 

暑いのはどうにもなりません。

 

寒いのは着れば何とかなります。

 

それからもう1つ大事な理由があります。

 

暑い時は、食材のためにも、体のためにも冷房を付けます。

 

反対に寒い時は、何もしません。

 

食材のとってはその方がいいからです。

 

寒い方が食材の取り扱いが楽でいいんです。

 

楽というか、夏ほど気を使わなくていいんです。

 

みなさんもそうですよね。

 

夏は何でも冷蔵庫に入れます。

 

出来上がった料理も半日も室内に出しておけば、悪くなってしまうこともあります。

 

その点寒い冬は、野菜なんかは冷蔵庫に入れていなくても、倉庫なんかに入れておけばある程度大丈夫です。

 

火を使って仕込んだものも、早く冷えてくれるので扱いが楽です。

 

買い出しをしても同じです。

 

夏は保冷剤を持って行き、冷やしながら帰ってきます。

 

移動時間中も、

 

「早く帰らないと!」

 

と気になって仕方ありません。

 

帰ったらすぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまいます。

 

その冷蔵庫の開け閉めもあまりしないように気を使います。

 

その点寒い冬は、夏ほど気になりません。

 

僕自身が冷えてしまうほどですから・・・

 

なので、寒いのは嫌ですが、食材の取り扱いが楽なので、寒い方がいいですね。

 

今週末あたりから温かくなるようです。

 

「やっと温かくなるう〜。でもまたあの暑い夏が近づいてくると思うと・・・」

 

気が早いですね。(笑)

 

 

Return Top