高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

子持ち高菜

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

一昨年か昨年あたりから産直で見かけるようになった野菜があります。

 

「子持ち高菜」です。

 

「なんだそれ?高菜なら聞いたことあるけどな。」

 

これは、アブラナ科の野菜の変種である、「からし菜」のつぼみの部分です。

 

福岡県で品種開発され、平成19年から市場での販売が始まった新しい野菜です。

 

別名「つぼみ菜」「祝蕾(しゅくらい)」「四川児菜(シセンアーサイ)」などとも呼ばれます。

 

肉厚ですが、火の通りが早く、クセのない味なので食べやすいですよ。

 

クセがないので、何の料理でも合います。

 

和洋中、どの料理にも使える野菜です。

 

見た目は中華っぽいですね。

 

名前もそうですが。

 

「お浸し」「揚げ物(天ぷらやフリットなど)」「浅漬け」「パスタ」「クリームシチュー」「グラタン」「ピザ」「炒め物」などなど・・・

 

旬は1月下旬から3月中旬くらいまでしか出回らないので、もうすぐ見かけなくなってしまいますが・・・

 

みなさん、見つけたら使ってみてくださいね。

Return Top