高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

好きなイチゴは愛知の『ゆめのか』です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

  イチゴの季節ですね。

 

  クリスマス前から5月終わりくらいまで、おいしいイチゴが出回ります。

 

  これから露地物のイチゴの季節です。  

 

 本来の旬がやってきます。

 

  現在はハウスものが多く、早くからおいしいイチゴが食べられます。

 

  そんなイチゴの登録品種はなんと300種にものぼります。  

 

人気のある代表的なイチゴと言えば、『とちおとめ』『あまおう』『紅ほっぺ』『さがほのか』などがあげられますね。

 

  中でも『とちおとめ』はよく使っていました。  

 

全体のバランスがよく、とてもおいしいイチゴです。  

 

最近では『あまおう』が特に人気ですね。  

 

大粒で濃厚な甘味があり、人気が出るのもわかりますね。  

 

愛知では隣の静岡が産地の『章姫(あきひめ)』がよく作られていて、目にすることが多いですね。  

 

みなさんが想像する『いちご』という感じで、断面もキレイで人気があります。  

 

僕もよく使います。  

 

『紅ほっぺ』はその『章姫』と『さちのか』を交配して作られたもので、最近は『紅ほっぺ』の方が人気や知名度があるかもしれませんね。  

 

そんな中で僕自身は『ゆめのか』という品種が好きですね。   いくつか理由があります。  

 

・愛知県生まれのイチゴ

・表面にツヤがあり、赤色がキレイ

・少し固めでしっかりした歯ごたえ

・甘さの中にも少し酸味がある

・手に入れやすい

 

などの理由です。

 

  中でも手に入れやすい点は大きいかもしれません。  

 

愛知県生まれのイチゴで、今では県を代表する品種で、県内の栽培イチゴの4割を占めています。

 

  なので、県内では品質の良いものが手に入りやすいんです。  

 

「地元のイチゴ」だから応援したいというのもあります。  

 

それから実がしっかりしているところです。

 

  とにかくイチゴは傷みやすいので、取り扱いに気を使います。

 

  先に出た「章姫」は柔らかいので、傷みやすく、取り扱いに気を使います。

 

  その点、実がしっかりしている「ゆめのか」は取り扱いが楽というのは大きいです。  

 

2007年に品種登録された愛知県生まれのオリジナル品種です。  

 

玉揃いが良く、収穫量が多い品種と、果皮が硬いのが特徴の品種を交配して作られました。

 

  それまで主力品種だった「とちおとめ」より収穫を多く、「章姫」より輸送性の高いイチゴを目指して作られたそうです。  

 

「みんなの夢が叶うおいしいイチゴ」というのが名前の由来です。  

 

おいしいイチゴの品種がたくさんあって迷いますよね。

 

  この美味しい時期に「ジャム」も作りたいですね。  

Return Top