みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
春になり、お店の周りにも色々な花が咲き始めました。
そしてこれからも、またさらに色々な花が咲いてきます。
お店の前には「ローズマリー」の花が咲き始めています。
紫色の花です。
ローズマリーは香りが強いので、風下にいるだけで香りがしてきます。
また、指先でつまんだだけで、しばらくその香りがとれないほどです。
もちろん料理にも使います。
肉にも魚にも野菜にも、何にでも合います。
僕はチキンに合わせるのが好きですね。
チキンソテーにローズマリーを合わせるのは定番ですが、始めて食べた時の衝撃が忘れられず印象的だったので、今でもそのことが頭から離れず、よく使います。
「何だこの香り!」
そんな感じでした。
またジャガイモと一緒にソテーするのも定番ですね。
このローズマリーは、開店時に鉢植えでもらったものを置いておいたら、そのまま大きくなってしまったものです。
それくらい繁殖力が強いんですね。
本当はそのローズマリーが伸びているところは駐車場なんですが、大きくなり過ぎたおかげで一台分減ってしまいました。
「まあしょうがないか」
と刈り取らずにそのままにしてあります。(笑)
ローズマリーの漢字表記は「迷迭香」と書きます。
読み方は「まんねんろう」です。
全く漢字や読み方からは想像つきませんね。
古くから強壮・胃健・血行促進といった薬効が知られ、利用されてきました。
また「魔除けのハーブ」として、ヨーロッパでは現在伝統的なお祭りに使われています。
乾燥ハーブとフレッシュハーブは全く違います。
ローズマリーもしかりです。
みなさんも、来店の際にはお店の前にあるローズマリーを軽く触ってみてください。
すっごい良い香りがしますよ。
触り過ぎると、手から香りが取れなくなるので注意してくださいね。