高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ローズマリーの花が咲いています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

春になり、お店の周りにも色々な花が咲き始めました。

 

そしてこれからも、またさらに色々な花が咲いてきます。

 

お店の前には「ローズマリー」の花が咲き始めています。

 

紫色の花です。

 

ローズマリーは香りが強いので、風下にいるだけで香りがしてきます。

 

また、指先でつまんだだけで、しばらくその香りがとれないほどです。

 

もちろん料理にも使います。

 

肉にも魚にも野菜にも、何にでも合います。

 

僕はチキンに合わせるのが好きですね。

 

チキンソテーにローズマリーを合わせるのは定番ですが、始めて食べた時の衝撃が忘れられず印象的だったので、今でもそのことが頭から離れず、よく使います。

 

「何だこの香り!」

 

そんな感じでした。

 

またジャガイモと一緒にソテーするのも定番ですね。

 

このローズマリーは、開店時に鉢植えでもらったものを置いておいたら、そのまま大きくなってしまったものです。

 

それくらい繁殖力が強いんですね。

 

本当はそのローズマリーが伸びているところは駐車場なんですが、大きくなり過ぎたおかげで一台分減ってしまいました。

 

「まあしょうがないか」

 

と刈り取らずにそのままにしてあります。(笑)

 

ローズマリーの漢字表記は「迷迭香」と書きます。

 

読み方は「まんねんろう」です。

 

全く漢字や読み方からは想像つきませんね。

 

古くから強壮・胃健・血行促進といった薬効が知られ、利用されてきました。

 

また「魔除けのハーブ」として、ヨーロッパでは現在伝統的なお祭りに使われています。

 

乾燥ハーブとフレッシュハーブは全く違います。

 

ローズマリーもしかりです。

 

みなさんも、来店の際にはお店の前にあるローズマリーを軽く触ってみてください。

 

すっごい良い香りがしますよ。

 

触り過ぎると、手から香りが取れなくなるので注意してくださいね。

Return Top